小特げっと。

小特免許、うかりました(σ・∀・)σYO!!

昨夜、模擬テストを10回分一気に解いて、気付いたら2時。で、今日は、6時半起き。受かった後は交付まで2時間近くあったので、いろいろほっつきまわった上に友人宅に行こうとして挫折。なんか、疲れた~。眠い~。




以下、今後、小特をうける人たちのためにも詳細をメモ。

---試験の経過とか---

東京の府中試験場の午前試験。
特にまごつかれることもなく、驚かれることもなく。眼鏡なのにあんま見えなくなってて焦る。ダイジョブだったけど。視力検査しなきゃな。

試験官が原付の人向けの説明はするのだが、小特に関しては何も言わないので不安になる。聞いたら、原付と同じ指示内容で動いてください、だそうだ。一安心。

問題用紙は、事前に掲示板等で把握していた通り、何人も使ったこれ1枚しかないよ、みたいな感じ。使用感かなりあり。原付などとは違って表紙がなく、問題用紙番号確認のときに驚く。
マークシートは"共通用"という、99年印刷のもの。"小特"にもうマークしてある。こういうのが、いい感じ(w
試験は、まあちゃんと原付の対策本で勉強すればうかる感じ。ただし、なんだこれ?ってのも1,2問あった。イラスト問題は原付のだった(w でも、一応15km/hで走ってたから文章は小特用に直したのかな?

合格発表は原付と一緒。一応係員に、小特も一緒かどうか尋ねて入室。原付は・・・おそらく合格率65%くらいだった。原付の人たちはこの後に講習なので、ここでようやく特別扱い。写真が最初で焦る。

13時に交付と言われたので2時間くらい暇に。2時間待ちはかなり暇なので覚悟しましょう。「代書前」バス停方面に多少歩けばコンビニやファミレスがあるので、覚えとくと吉。
代書の人がタイプライターっぽいのを使ってた。いいものを見た気分じゃ。
私の場合は暇なので、あちこち歩いて、しかも、府中市内の友人宅に行こうとして途中で挫折。友人にチャリで救出してもらう。疲れた。

で、普通に交付されておしまい。IC免許ですよ。うひょい。


---勉強の経過とか---
・木曜 友人の勧めで燃え始める⇒ネットで調べて燃える。
・金曜 住民票を入手、300円。原付の問題集(「スピード合格 原付バイク 問題集」 成美堂 ¥100)をブックオフで購入。
・土曜 金曜に購入したのが、読むのが少なくてつまらないwので、新刊書店でもう1冊購入(「原付免許 超速クリア 問題集 高橋書店 ¥840)。
・日曜 夜、金曜購入の問題集を気合で全部解く。ついでに、小特免許一発合格への道さんの小特用問題も解く。 気付いたら2時。うひょーい。


--その他 情報サイト--
小特免許一発合格への道
 小特免許を取るなら必見かな、と。
◆tanabeebanatの日記 運転免許センター・試験場電車(鉄道)・バスでの行き方まとめ(全国版)
 助かりました。うん。バスの時刻表リンクとか。

コメント

匿名 さんのコメント…
おめでたう
次は原付ですね?w
匿名 さんのコメント…
はじめまして。
あの記事が役に立ったというコメントを頂いたのは初めてなのでうれしいです。作るの大変で人はたくさん来る割に無反応だったので寂しい思いをしておりました(笑)。
数年に1回かしか縁は無いと思いますが、できれば今後も継続してメンテしていきたいと思ってますので検索してたどり着いた時に参考にして下さい。
ご紹介ありがとうございました。
わたはり さんの投稿…
>maya
おかげさまでww
そうですねw金が無いんですがorz

>tanabeenatさん
はじめまして。
初めてでしたか。それはそれは光栄です(笑)。
こちらこそ、ありがとうございました。
匿名 さんのコメント…
話は聞いた…よくやった、ワタル
わたはり さんの投稿…
>禿の月
おうよwww

このブログの人気の投稿

ソフトバンク光BBユニットのセキュリティと、Wi-Fiルーターのファイアウォールをちゃんと確認した

Twitter=>discord連携の際に、複数行のテキストを取り出す場合はIFTTTじゃなくてZapierを使うといい

懐かしのミニ四駆たちがでてきました。