しんぐるゆーざもーど、発動!

ちょっと自鯖で遊んでたんですよ。
そしたらね、おかしくなっちゃいまして。


以下、自らへの反省というか、記録として残しとく。

一時的にftpサーバを立ち上げる必要がでる。

inetd.confの該当行の#を消す。
ついでにrc.conf.localにftpd_enabled="YES"と書いちゃうドジっこな俺。
もちろんFTPできない。

もしかしてユーザhogeのシェルがnologinなのが悪いんじゃね?

%chpass hoge
としてみると、なんだか設定ファイルっぽいのがでてきてびくる。
めげずにシェルの /nologin を /sh に変えてしまう。
エラーっぽい文がでる。

再び /nologin に書き換える
やっぱり、エラーっぽい文がでる。

試しに、rootになってみる。

% su
Password:かたかた
su: hoge: No such file or directory
%
というわけで入れない。

いろいろ調べてみるけど、もちろんダメ。

偉大なる鯖運用の先輩にへるぷみー

言われるがままにシングルユーザモード

vipw

どうみてもrootのシェル設定がおかしいです本当にありがとうございました。


というわけで、シェル変えるのくらい、慎重に作業すべきだと思いました。
あと、初めてのシングルユーザモード楽しかった。
これだからサーバはやめられない。

コメント

このブログの人気の投稿

ソフトバンク光BBユニットのセキュリティと、Wi-Fiルーターのファイアウォールをちゃんと確認した

Twitter=>discord連携の際に、複数行のテキストを取り出す場合はIFTTTじゃなくてZapierを使うといい

懐かしのミニ四駆たちがでてきました。