めがね。

先日の健康診断で引っかかったので眼科にいってきた。
2時間待ちだった。


結果。
▽裸眼
  右 0.06
  左 0.04

▽利き目は左眼。

▽現在の眼鏡視力
  おおよそ0.4

▽度が合わなくなった眼鏡をかけていて視力が悪くなることはないらしい。

▽0.04まで裸眼視力が悪くなってしまえば、大体そのへんが近眼で視力落ちの限界らしい。まぁ28才くらいまで落ちつづけるけども。それと、近眼で失明とか都市伝説。

▽実は裸眼視力は2年前から変わってない。ただ、眼鏡をかけながら近距離作業(読書PC等)をすると、眼鏡視力は落ちるらしい。目の筋肉が「近眼にならなきゃ」と思い込むらしい。

▽だから、今使ってる眼鏡は、近距離作業時は使っておk。

▽新しい眼鏡の度は-4.75。



続いて眼鏡購入。
貧乏人コースリーズナブルセット、薄型レンズで購入。

火曜の夕方に出来上がりです。

コメント

このブログの人気の投稿

ソフトバンク光BBユニットのセキュリティと、Wi-Fiルーターのファイアウォールをちゃんと確認した

Twitter=>discord連携の際に、複数行のテキストを取り出す場合はIFTTTじゃなくてZapierを使うといい

懐かしのミニ四駆たちがでてきました。