2009-05-31

仮免取ったよー。

というわけで,ようやく試験モード。



無駄に「スパークユンケル」1ダース買ってきた。

2009-05-28

熱い!熱いぞ!!いい曲だ!!!!




こんな熱い歌,かの名曲「ロリが好きだと叫びたい」以来だぜ・・・!!!!!








リアルばれブログd







やめて!石を投げないで!!!

2009-05-26

基本情報受かったよー。

平成21年度 春期 基本情報技術者試験 成績照会
受験番号 FE340-**** の方は, 合格 です

午前得点
77.50点
午後得点
90.00点

2009-05-25

skypeノススメ 律派の皆様へ。

Skypeで,友人が発見いたしました。







・・・・・・ッ!!!!!!!














律っちゃん派のみんな,Skype使おうぜ!!!!!!!


無駄にぐいぐいしたGUI

 居間で新聞を読んでいたら,家族がTVをつけたので,TBSの「MR.BRAIN」を見る羽目に。
 いつも思うんだけど,なぜ映画やドラマのコンピュータ(らしきもの)はあんなにグラフィカルなんだろう。と思っていたら,我らが恩師も同じ事を言っていました。。

コジマのボヤき: NOノー脳
 それに,結構突っ込みどころも満載。研究者気質としてはたまに引きこもりたいときもあるのに,あんなにガラス張りじゃ引きこもれないだろ!とか,3DホログラムとかfMRIの解析画像とか,そんなところのインターフェースに計算機のリソース使うなら処理を軽くすれ(北海道弁!)!とか.....研究所とか研究者とかそういうものに対するイメージがあまりにステレオティピカルで素人っぽい。
(太字追加)

Oh...
全く同じツッコミどころだぜ・・・。


見ていて思い出したジョーク。
コンピュータジョーク:映画の中のコンピュータ
 映画の中のコンピュータ
 THINGS COMPUTERS CAN DO IN MOVIES


  •  5. NASAやCIAやその他の政府機関で使われる全てのハイテクコンピュータは、分かりやすいグラフィカル インタフェースを使っている

  •  10. パワフルなコンピュータは、キーを打つか画面が変わるときにビープ音を発する。中には、人の読むスピードを越えないように、スクリーン上へのアウトプットをスローダウンするコンピュータもある。

  •  24. 殆どのコンピュータは、たとえどんなに小さかろうと、現実以上にリアルな三次元のリアルタイムアニメーションと、写真なみに精細なグラフィクス能力を持つ。
(太字追加)

2009-05-24

ふぁーすとやっぴー!

T/O

久しぶりに日記。

ここ数日まとめて日記。

・DellのStudioXPS13を購入。
 2chのスレで叩かれてるのを見て,ドM心を刺激されたので。
 保証を3年に延長オプション。あとは大体デフォ。金ないし。
 今月末に届くはず。

・ノートPC買ったついでに,M$Office買うのを忘れそう。
 今度買う。アカデミック万歳。

・京極やばい。

・試験前に勉強できるように,今のうちに部屋掃除をしておいた。
 数ヶ月ぶりに床が見えた。
 こたつとストーブを,ようやく片付けた。
 わーい。

・土曜日に仮免試験を受けるはずだったのに,寝坊した。
 どうせ仮免受けないんだったらMake:Tokyo Meeting3に行きたかった。
 でも,どうせ寝坊だったから無理だった。
 死にます。

・ケータイを修理に出したら,外装交換で綺麗になった。

2009-05-06

ぶぶ漬け。

ぶぶ漬け食べなはれ
ttp://blog.livedoor.jp/deal_with0603/archives/51310981.html

ワロタ



明朝提出の,課題レポが2つ。
終わるかなー。

2009-05-04

[ID CS4]台詞のかぎ括弧など,行頭全角約物が半角になってしまう

Adobe INDESIGN CS4に素人が挑戦する物語その2。
当方は,文章同人の編集もどきです。

▼現状:
・INDESIGNを買ったはいいが,参考書を買っていないので四苦八苦。
・Wordのdocファイルで文章原稿を受け取ったので,AdobeTVなんかを見ながら,頑張って流し込んだ。自動的にページが増えていく流し込み機能に感激する。

▼問題:
Word原稿の文章をIDに流し込むと,行頭の全角かぎ括弧が,半角みたいになる。
原稿から流し込んだ台詞文がそうなってる。


この,かぎ括弧は全角なのに,半角状態で埋められてるのが気に入らない。


解決:
なんかあちこちいじってたら,

対象文字列を選択した状態で,書式 > 文字組みアキ量設定 > 基本設定

行末約物半角 を 約物全角 に変更。


なんかできた。


この解決法が正しいのかは知らない。
当方,完全な素人ですので。


補足:
多分,ここの設定が利いてるんだと思う。

[ID CS4]長いテキストを,自動的に流し込む。

Adobe INDESIGN CS4に素人が挑戦する物語その1。
文章同人とかやり始めた人に,ちょっとでも役立てば。
ちなみに俺は創作してませんがぬ。

▼現状:
・INDESIGNを買ったはいいが,参考書を買っていないので四苦八苦。

▼問題:
長いテキストを受け取った。
こいつを流し込みたいのだが,手作業でやるのはめんどい。
自動的にページとか増やしてほしい。

▼解決:
まずは,流し込みの基礎の基礎。

14:00-18:00あたり。
というか,このビデオは,とりあえず見るべき。
当方は全くの素人なため,かなり勉強になりました。
 title:
  Adobe TV「Learn InDesign CS4
     -はじめに:Adobe InDesign CS4の基礎」

で,肝心の自動流し込み。
http://help.adobe.com/ja_JP/InDesign/5.0/help.html?content=WSa285fff53dea4f8617383751001ea8cb3f-6f91.html
要は,(手動の)流し込みと同じ要領だけど,
"次の枠をドラッグして作る"ではなくて,"次の枠の部分を,Shiftキー押しながらクリック"する,ということらしい。

これをすると,勝手に新しいページが作られていってきもてぃー!

長い文章だと,時間かかるかも。

Adobe INDESIGN CS4

Adobe INDESIGN CS4買っちゃったよ。
学生特権,アカデミック版だけども。

ってか,参考書ほしいなこれ。


文章同人の人(完全素人初心者)向けに,自分の四苦八苦具合を投稿していきたい。
そのうち,参考書は買いたい。