[ID CS4]台詞のかぎ括弧など,行頭全角約物が半角になってしまう

Adobe INDESIGN CS4に素人が挑戦する物語その2。
当方は,文章同人の編集もどきです。

▼現状:
・INDESIGNを買ったはいいが,参考書を買っていないので四苦八苦。
・Wordのdocファイルで文章原稿を受け取ったので,AdobeTVなんかを見ながら,頑張って流し込んだ。自動的にページが増えていく流し込み機能に感激する。

▼問題:
Word原稿の文章をIDに流し込むと,行頭の全角かぎ括弧が,半角みたいになる。
原稿から流し込んだ台詞文がそうなってる。


この,かぎ括弧は全角なのに,半角状態で埋められてるのが気に入らない。


解決:
なんかあちこちいじってたら,

対象文字列を選択した状態で,書式 > 文字組みアキ量設定 > 基本設定

行末約物半角 を 約物全角 に変更。


なんかできた。


この解決法が正しいのかは知らない。
当方,完全な素人ですので。


補足:
多分,ここの設定が利いてるんだと思う。

コメント

このブログの人気の投稿

ソフトバンク光BBユニットのセキュリティと、Wi-Fiルーターのファイアウォールをちゃんと確認した

Twitter=>discord連携の際に、複数行のテキストを取り出す場合はIFTTTじゃなくてZapierを使うといい

懐かしのミニ四駆たちがでてきました。