2009-06-28

ヱヴァ破見てきた

ミラノ初回。これ最強。
観客のシンクロ率が生命維持危険レベルですよ。
あの空気はあそこであの時しかないでしょう。
「急」の時は,黙ってミラノ始発or徹夜でFAだね。
いやまじで。


ネタバレはしない。
いいから,見るんだ!!
さぁ,早く!!

2009-06-24

twitterやろうず。

twitter勧めようと思って,記事書こうと思った。
そしたら,某友人の愛すべき馬鹿が,分かりやすい記事書いてた。
http://staffstaff.blogspot.com/2009/06/twitter.html

あと多分,ニコニコ百科のtwitter記事が分かりやすい。
http://dic.nicovideo.jp/a/twitter

あとはぐぐってくれ。




じゃ,twitter始めようか。





follow/removeご自由に。

2009-06-23

2次元に行くか,3次元に来させるか。

久しぶりにニコニコ見たよ。
技術部すげーよ。

2次元行ってみたり,


3次元に来させたり,


夢広がりまくりんぐ。

2009-06-18

ちよちゃんは なんで とぶのんー?

買い物
・あずまんが大王 1年生 新装版
旧版との差に気をとられて,素直に読み直せない罠。
加筆・書き下ろしが読めただけ幸せ。


あ,何年も前から大阪と結婚済みなのでよろs(ry

2009-06-17

耳コピツールについてのメモ。

友人の頼みでベース音の耳コピをすることに。
あと2割くらい。

絶対音感らしきものがあるだけの初心者なので,聞こえにくいベース音に苦心。いくつかのツールにお世話になった。そんなわけでメモ。

  • winamp + pacemaker
    これは必須。
    tempoを遅くしないと大変だし,pitchをあげればベースみたいな低い音も,動きが分かる。
  • wavetone
    これはすごい。
    和音とか,ボーカルに重なっちゃった音とかを見分けるのに役立った。音楽データを周波数で音階ごとに解析してくれる。音量グラフとピアノロールがでる。
  • Rainbow
    MIDIプレーヤー兼鍵盤ソフト。
    DTMやってるわけじゃないからmidi鍵盤買うわけにもいかないし,かといって,手ごろなピアノもない。だけど,手軽に音を確かめたい。そんな感じ。


楽譜を書くソフトについて詳しく知りたい。
今のところStudio ftn Score Editorを使っているが。
midiよくわからんし,なんかいいのないかなぁ。

twitter

なんか今更ながら気になったから,始めてみた。
http://twitter.com/watahari
飽きたらやめる。

2009-06-15

PCインストールなどメモ:StudioXPS13 Vista

前々回のときのPCセットアップメモが役に立ったので、今回もメモ。とりあえず、セットアップもひと段落。たぶんこんなもんだろ。

  • 最初の最初
    • dell.jp.support.comでいろいろ。
    • Windowsのアップデート
    • avast!先生を入れる。

      今後のセットアップのため、UACを切る。
      UACわざと切ってるのに、赤盾が出るのがちょいうざ。
      なんて言ってるVista初心者な俺。


  • その次。
    • パーティションを切る。
      EASEUS Partition Manager[]を使ってみた。
      パーティション切るのがこんなに簡単とは。
      二十一世紀を感じるぜ!

      C:\を90GB
      D:\を360GB
      DellデフォのRECOVERYをR:\に改名。15GB取られている。


  • で、いろいろセット。

  • ブラウザなど。

  • 制作系ソフトウェア
    • TeraPad[]
    • 文字列カウント For TeraPad[矢印]
      mfc70.dllとmsvrc70.dllが求められたので、適当に探していれた。
    • MS Visual Studio 2008 Professional Edition
    • MS Expression
      DreamSpark様々。高専生でよかった。
    • Adobe Photoshop CS3
    • Adobe Indesign CS4

  • その他

2009-06-10

M$ Office2007



Office Professional 2007 アカデミック 20 周年記念 優待パッケージが到着。CD-Rがすごくきらびやか。

付録の,2003⇔2007コマンド対照リストが,意外とちゃんとしてる。
助けてコールへの返答に役立ちそう。

2009-06-08

DellのStudioXPS13がきましたよ。

DellのStudioXPS13が、4日前の木曜、ようやく届きましたよ。5/19に注文して、5/30に製造完了、6/4に届いたということで、まぁ若干遅めでした。写真は記念すべき初起動です。机が汚いのは勘弁してください。


とりあえず、現在いろいろいじり中。vistaに戸惑いつつ環境を整えて、かつVistaの唯一の利点であるかっこよさを生かすのに苦心してます。昔のマシン移行メがちょっと役にたってたりするので、今回も環境設定・インストールメモを作成しつつ作業中。そういえば、Dellのプリインストールソフトウェアの「DellDock」がいいよ、という話を聞いていたのですが、実際これはアリかもしれません。Macのパk


定期試験期間に届いたので、試験の結果は駄目なはずです(断言)! まぁそもそも、PCが届く前の教科も駄目々々なわけですが、多分。「今度こそは」と恒例の決意をしつつ、実行できないのが人間らしさということでよろしくお願いします。


ノートパソコンが届いたので、さっそくOffice Professional 2007 アカデミック 20 周年記念 優待パッケージをポチッ。たまたま優待パッケージ期間で得した気分。内容は普通のアカデミックProfessionalと変わらないみたい。アカデミックの学生特権の素晴らしさは異常。






身内にしか通じないだろうけど、今回の記事はこじまさん風にしてみました。