2009-08-31

ミク曲にも、アートワークを。

ミク曲の多くはニコニコで公開されます。
大好きなミク曲,そのアートワークどうしてますか?

というわけで。

500X500
ニコニコ動画系「歌ってみた」 iPod/iTunes用アートワーク
http://alfa149.blogspot.com/


 こちらのサイトで,アートワークを作って公開されています。おかげさまでiTunes整理が楽しいです。これでミク好きのiTunes使いも,CoverFlowの恩恵に預かれるね!!!
 歌ってみた系の曲を入れてる人対象に作っているようだけど,俺はミクが歌ってる曲のアートワークに使ってますよ。


 やべぇニヤニヤする。

あなたのTL覗きます^^

 立替金請求が通ったので,金欠回避。
 わたはりです。


 さて,いんたーねっつをご愛用の皆様ならTwitter使ってますよね。気になるアイツのTL,覗きたくないですか?

 覗きたい?
 このストーカー( ´∀`)σメッ!

 なんだこのテンション。


 そんなわけで他人のTLを覗けるサービスをご紹介。
 cTwittLike
  http://www.ctwittlike.net/


 気になるアイツのユーザ名を入力してcTwittLikeをクリック。はい出ました。気になるあの娘はこんなTLです。変態postばっかり?そりゃ大変だ。

 protectedアカウントのは(流石に)表示されないので,単純にfollowingからかき集めて表示してるだけですね。でもまぁストーカー気分には事欠かないサービスと言えましょう。

抹茶ラテ



ジョナサンの抹茶ラテはガチ。


ケータイで撮った,のっぺり画像でも綺麗に見せられるPhotoshopもガチ。

2009-08-28

センコロール感想。

どうも,センコロール見てきました@池袋
チケット買ってくれた友人姉と,誘ってくれた友人に感謝。

以下,感想。



▼ネタバレ無し感想
・トレーラーを思い描いて行ったら,駄目だと思う。
・ストーリに期待して行ったら,駄目だと思う。
・映像美を見に行くものだと思う。
・映像美を見に行く,というと新海誠っぽいな。
・あの人もストーリがげふんげふん
・ryo/supercellの音楽を聴きに行く,ってのは有りだと思う。
・映画館に曲を聴きに行くという贅沢。うへへ。



▼ネタバレ有りかも感想
・ストーリーあらすじ:気だるげ男の子と,可愛い女の子が,なんかへんな怪物でいちゃいちゃうふふ。
・4割くらい嘘ですすみません

・作画・構図・空気感,そういうものを楽しむ映画だった。
・さっき言った映像美ってのはそういうこと。
・新海誠的HAI☆KEI☆BI☆JUTSUとか素敵サンセットとかとは違うよ?

・映像美的な感想を言えば,かなり引き込まれた。
・デザイン好きとか構図フェチとかはうっとり。
・でも,逆に言えばストーリは駄目。うん。ごめん。駄目。

・いや駄目と言い切るのも違うか。
・隣の観客が映画終了時に「え?」って小声で言ってた。あえて心情補完すると「え?(もう終わり?オチは?)」だと思う。そういう感じ。200ページ小説の80ページくらいで終わった感じ。そういう意味ではストーリ面でも,そこまでは完璧。

・このアニメ映画を一人で作ったということは凄いと思う。パンフの煽りで言えば,1万3000枚を一人で描くってのはやばい。
・そして,この構図とかなんとかを内包する脳みそやばい。

・だけど,あえて言わせてもらえれば,「一人で作った」というところで評価されるのは,作品としては正しくないと思う。
・もちろん見ている最中に「一人で作った」に注目することはなかったけれど,観終わった後の評価点がそこに集中してはいけないと思う。

・まとめると,今後に期待。
・続編的な意味でも,宇木監督の成長という意味でも。

・Supercell最高。
・ryoさんぱねぇっす。
・CD買え。君の知らない物語←ポチッとな。
・センコロールの主題歌は2トラック目のLOVE&ROLLな。



 という感想をマックで打っていたら,君の知らない物語がBGMに流れてきて嬉しい。

2009-08-24

外付型HDD 1TBが一万切ってるな。


ありな気がする。

アフィ乙? 気にすんなwwww
どうせ換金できるほど,買うやついない

2009-08-16

東京よ,帰ってきたぞ。

コミケ参加者の皆様,お疲れ様です。
俺は行く気すらしないが。

帰省から帰ってきた。
東京の人の多さがやっぱすげぇ。

明日からインターンシップな友人も多いはず。
がんばー。

とりあえず,それだけ。

2009-08-11

帰省ですの。

岩手に行ってまいります。
梅雨明けが観測できなかった東北地方,どんなかなー。

ネット環境がない所で,生きていけるかどうか・・・。



あ,夏休み初post

2009-08-09

一言でいえば,ジェネレーションギャップになるのかな。

D-Sub・USB・HDMIのどれかで,ノーパソの裏面にピトッってくっつく,簡易ディスプレーを売り出したら売れると思うんだ。
>挨拶


"山が整備された"現代について,オタク論。

オタクがオタクのなかで孤立する時代。 [Something Orange]

 紹介するか迷ったけど,先日某友人としゃべっていてやっぱり興味深いpostだなと思ったので紹介。



 娯楽の一つ,現実での楽しみを増やす一環としてオタクやってます,というライトオタクが増えていると思う。もちろんそれを否定するわけではなくて,むしろ話が合う人が増えて楽しい。
 だけど,そういう人が
「オレ,オタクだぜ!」と豪語しているのを見ていると,なんだかなぁと思うこともある。そもそも,オタクなんて(あえて卑下して言うが)褒められた趣味ではないはずなのだ。いつの間にかサブカルの世界に入ってしまい,それでもあえて受け入れて愛してるのがオタクなのかなぁ,と。

 そういう意味では,オタクとはドMなのかもしれない,と考えたことがある。卑下されて,それでもこっそりと,非難されないように,純粋にのめりこむ。踏まれてナンボ,とは言わないけれど,それでもそれをどこかで受け入れるものだと思う。
 「俺たちだって人間だ!」と叫んだ先駆者もいるし,勿論受け入れてほしい。それでも「俺,オタクなんだぜ!」は違うと思うのだ。


 某友人としゃべっていた時に出た話題なのだけど,2chのトップが壺でなくなったのは記憶に新しい。果たして,壺が当たり前じゃなくなる世代と,僕らは土台が一緒なんだろうか。
 最近,友人たちとflash全盛期の話で盛り上がることがあった。まさに懐古厨乙だったのだが,今の小中学生は数年後,ニコ動の話題で懐古厨するのだろうか。


 いわゆるオタク世代論では,第一世代は特撮で,第二世代はオタクと呼ばれるのを嫌がり,ネット時代の第三世代はオタクがある意味での褒め言葉,という系統の中の次に定義される第四世代がある。
 こういうのも世代の違いであって,「古参乙」「新参乙」なのかなぁとも思う。でもまぁ,僕は誰も批判するわけではないのだけれど。


 と,こんなことを書いているけれど。
 ニフティにしろパソ通にしろフォント弄りテキストにしろあめぞうにしろν速にしろvipにしろflashにしろニコ動にしろβにしろγにしろRCにしろ,時代は移り変わっている。
 そういう中で,こんな「世代論」「オタク論」を気にせずに,
純粋に自らの趣味を愛している人達が輝いて見える今日この頃なのだ。そういう人達こそ,本当のオタクなのかもしれない。
 とりあえず,
かっこいい,と思うのです。


 あと,もうひとつ。
 僕は出来る限り,世代話やライトオタク論なんかを,当人に対してはしゃべらないようにしている。懐古厨はめんどくさいだろうし,それにそれは相手との距離を作ってしまう事になるし,仲良くしたい相手との間に線を引くことになるからだ。せっかく同じような趣味を持ってるんだもん,批判したい気持ちすら起こらない。こういうオタク論を考えるのも,一人の時間で考えるくらいだ。
 そんなわけで,こんなpostするのも結構例外なわけだ。
 とりあえず
みんな,友達なんだぜ!




上記を訳してみる。


 別に誰もがBASICを経てCを経てJavaにいけとは言わない。
#パンチテープ?アセンブラ?それが出てこない僕とあなたも,世代間ギャップがあるようですね:)

 とりあえず,パンチテープな君も,オブジェクト指向な君も,仲良くしようぜ!

(ただし,拡張子表示してない奴は除く

2009-08-06

暑中お見舞い申し上げます。

 拝啓

 いよいよ夏の暑さを感じる季節です。
 自宅サーバを嗜む皆様におかれましては,サーバのせいで部屋が暑くなる季節です。サーバを見ては夏を感じる,ITにも風流の趣でございます。巷で売っておりますUSB扇風機をサーバに設置し,サーバ周りの空気を回そうかなどと妄想を楽しむのも,また一興ですね。
 先日は自宅の電気工事の関係で,久しぶりにshutdown -h nowいたしました。定期試験で人生がshutdown -h nowな時に,サーバもshutdownとは,なかなか皮肉なものです。失敗した試験の記憶など,rm -rfしてしまいたいのですが,そうもいかないのが人生なのですね。


 さて,全国のWeb関係者の皆様におかれましては,お元気でしょうか。
 先日Firefox3.5がリリースされ,html5の息吹を感じる今日この頃。友人からhtml5についてのページを紹介され,section要素に感激いたしました。css3のborder-radiusも楽しみですね。もっとも,モダンブラウザはhtml5もcss3も対応したようなものですが。
 GoogleChrome3.0.195.4のbeta版が発表されましたね。ただでさえ速いchromeがさらに30%高速化となると,擬人化して,少しゆっくりしろよなどと声掛けをしてしまいそうです。
 そうそう。ブラウザといえば,AdobeのBrowserLabが面白そうですよ。Webサイト制作で,仕上がりを確認する上で,知っておくと便利だと思います。もっともっと進化していって欲しいですね。期待しています。


 InternetExplorerのことを呪ったこと,皆様ならきっと一度はありますよね。私も何度となくあります。Twitterのbomtterでは,IEは何百回も爆発しているようです。
 IE6撲滅の機運が高まっているようですね。TwitterアイコンにIE6反対のマークがつけられる,IE6 Must Dieはご存じですか。twibbonの一つなようで,私のフォロワーの中にも何人も賛同者がいるようで,嬉しいです。ぜひ,ご一緒にどうぞ。
 今日,スラッシュドットを見ていましたら,IE6の乗り換えを促す「IE6 No More」キャンペーン始まるとのニュースがございました。嬉しい限りですね。このブログも,IE6で見ると勧告バナーを表示するようにしました。IE8なら,私も許せます。もし「旧式ブラウザをご利用中です」のバナーが出ましたら,IE8へのアップデートや,他ブラウザへの乗り換えをご検討くださいね。


 長々と失礼しました。
 皆様のご多幸をお祈りいたします。

 敬具

2009-08-02

7月の読書まとめ。

7月の読書メーター
読んだ本の数:6冊
読んだページ数:1381ページ

Web Designing (ウェブデザイニング) 2009年 08月号 [雑誌]Web Designing (ウェブデザイニング) 2009年 08月号 [雑誌]
読了日:07月31日 著者:
分冊文庫版 鉄鼠の檻 4分冊文庫版 鉄鼠の檻 4
もう一度読み返したい。
読了日:07月23日 著者:京極 夏彦
分冊文庫版 鉄鼠の檻〈3〉 (講談社文庫)分冊文庫版 鉄鼠の檻〈3〉 (講談社文庫)
やっぱりな。坊主ガチすぎ。
読了日:07月19日 著者:京極 夏彦
Newton (ニュートン) 2009年 08月号 [雑誌]Newton (ニュートン) 2009年 08月号 [雑誌]
読了日:07月18日 著者:
分冊文庫版 鉄鼠の檻〈2〉 (講談社文庫)分冊文庫版 鉄鼠の檻〈2〉 (講談社文庫)
薀蓄が面白かったり。坊さんの名前が混乱するぜ!
読了日:07月10日 著者:京極 夏彦
分冊文庫版 鉄鼠の檻〈1〉 (講談社文庫)分冊文庫版 鉄鼠の檻〈1〉 (講談社文庫)
登場人物が出そろったと思ったら,名前が覚えられないぞ。なんかわくわくしてきた。
読了日:07月05日 著者:京極 夏彦

読書メーター

スパムなMobsterWorldさんについて。

Twitterにて,DMで広がるスパムが広がっています。
僕のところにも3通きました。
某友人も引っかかってました。


詳細

OAuthを悪用したTwitter DMスパムが登場
http://www.machu.jp/diary/20090801.html#p01


今のところ実害はないらしい。
とりあえず,怪しいURLは避けましょうというお話。