2009-08-06

暑中お見舞い申し上げます。

 拝啓

 いよいよ夏の暑さを感じる季節です。
 自宅サーバを嗜む皆様におかれましては,サーバのせいで部屋が暑くなる季節です。サーバを見ては夏を感じる,ITにも風流の趣でございます。巷で売っておりますUSB扇風機をサーバに設置し,サーバ周りの空気を回そうかなどと妄想を楽しむのも,また一興ですね。
 先日は自宅の電気工事の関係で,久しぶりにshutdown -h nowいたしました。定期試験で人生がshutdown -h nowな時に,サーバもshutdownとは,なかなか皮肉なものです。失敗した試験の記憶など,rm -rfしてしまいたいのですが,そうもいかないのが人生なのですね。


 さて,全国のWeb関係者の皆様におかれましては,お元気でしょうか。
 先日Firefox3.5がリリースされ,html5の息吹を感じる今日この頃。友人からhtml5についてのページを紹介され,section要素に感激いたしました。css3のborder-radiusも楽しみですね。もっとも,モダンブラウザはhtml5もcss3も対応したようなものですが。
 GoogleChrome3.0.195.4のbeta版が発表されましたね。ただでさえ速いchromeがさらに30%高速化となると,擬人化して,少しゆっくりしろよなどと声掛けをしてしまいそうです。
 そうそう。ブラウザといえば,AdobeのBrowserLabが面白そうですよ。Webサイト制作で,仕上がりを確認する上で,知っておくと便利だと思います。もっともっと進化していって欲しいですね。期待しています。


 InternetExplorerのことを呪ったこと,皆様ならきっと一度はありますよね。私も何度となくあります。Twitterのbomtterでは,IEは何百回も爆発しているようです。
 IE6撲滅の機運が高まっているようですね。TwitterアイコンにIE6反対のマークがつけられる,IE6 Must Dieはご存じですか。twibbonの一つなようで,私のフォロワーの中にも何人も賛同者がいるようで,嬉しいです。ぜひ,ご一緒にどうぞ。
 今日,スラッシュドットを見ていましたら,IE6の乗り換えを促す「IE6 No More」キャンペーン始まるとのニュースがございました。嬉しい限りですね。このブログも,IE6で見ると勧告バナーを表示するようにしました。IE8なら,私も許せます。もし「旧式ブラウザをご利用中です」のバナーが出ましたら,IE8へのアップデートや,他ブラウザへの乗り換えをご検討くださいね。


 長々と失礼しました。
 皆様のご多幸をお祈りいたします。

 敬具

0 件のコメント: