信仰は自由だと思うけど、妄信すれば信仰は凶器だよなぁ。 (via pupa512mb on twitter)

Twitterで渕崎(pupa512mb)という人の発言が大変興味深かったので引用メモ。
自分の考えとすごく似ていたのだが,それを的確に言葉に出して表現されてたので,すごく印象的だった。

引用部が渕崎(pupa512mb)さんで,平文が俺。



信仰は自由だと思うけど、妄信すれば信仰は凶器だよなぁ。
http://twitter.com/pupa512mb/status/5059421173

脳内名言リストに入れといた RT @pupa512mb 信仰は自由だと思うけど、妄信すれば信仰は凶器だよなぁ。
http://twitter.com/wata_hari/status/5059467441

@wata_hari 脳内名言リストに入れられた^^ でも、宗教は学問としてはものすごくおもしろいジャンルだと思う。人間の歴史思想哲学の集大成!みたいな。
http://twitter.com/pupa512mb/status/5059505920

@pupa512mb そうそう。思想哲学の集大成だったり、誰かの生存理由だったり、なかなか面白い説明体系だったりするから一概に批判できない。だから妄信は~のくだりが名言認定ということでw
http://twitter.com/wata_hari/status/5059585944

@wata_hari わたしは宗教自体は否定しないんだけどね、土着信仰とか自然崇拝とか大好きだし仏教もおもしろいし神社大好きだし。でも、排他の理由に宗教をもってくるのはどうかと思うの。
http://twitter.com/pupa512mb/status/5059673868

@pupa512mb やべぇ。"お前は俺か"レベルで激しく同意。自分の考えてることがちゃんとした言葉で表される、この快感やべぇ。
http://twitter.com/wata_hari/status/5059801968

@wata_hari ね。宗教なんて結局思想の集大成だし、その宗教を絶対的な"正義"として御旗に掲げるのは「んー?」と思うんだよね。宗教をよく生きるための指針とするなら別にかまわないんだけどさ。
http://twitter.com/pupa512mb/status/5059975570

コメント

このブログの人気の投稿

ソフトバンク光BBユニットのセキュリティと、Wi-Fiルーターのファイアウォールをちゃんと確認した

懐かしのミニ四駆たちがでてきました。

Twitter=>discord連携の際に、複数行のテキストを取り出す場合はIFTTTじゃなくてZapierを使うといい