iOS4アップグレード雑感

 iPhone3GSをiOS4にアップグレードして2日経ったので、雑感をメモ。




#先に結論


▼結論:アップグレードすべきか

 (少なくとも3GSなら)アップグレードしてもまず問題ない。


▼結論:iPhone4は欲しいか

 3G→欲しい。
 3GS→欲しくなくはない。


#こっから本論。


▼壁紙

 JailBreakしなくとも、ホーム画面に壁紙を設定できるように。
 まぁ、アップグレードした時に1番うきうきさせてくれる機能。それ以上でもそれ以下でもない。
Macintosh風壁紙にしてみました。


▼マルチタスク

 現段階では対応アプリが少ない。
 もちろん今まで通りは使える。

 マルチタスク非対応アプリが多い現状では、"タスク切り替え機能"というより、"最近使用したアプリ履歴"状態

 ↓2ch iPhone板のコピペ
iOS4のマルチタスクは、
アプリ側の対応が必要です

□Background Audio:音楽再生、録音
□Background Navigation:ナビ
□Background Location:位置情報活用
□Background VoIP:着信、通話
□Task Compression:タスク終了延長
□Push Notification:サーバー経由のプッシュ通知
□Local Notification:ローカルアプリからの通知
□Fast App Switching:レジューム

 これらの機能にアプリ側が対応する必要があります。
 アプリがアップデートされるのを待ちましょう。


 数少ないマルチタスク対応アプリであるevernoteで、この記事を書いてる。
なかなか快適。

 ただ、メモリ容量がiPhone4の半分なので、どうしてもアプリが落ちやすくなる
 今のところよく落ちるのはTumblr。たまに落ちるのがSMS/MMS。
 ただ、完全に固まることはそうそうないので、そこまで問題ではない。

 完全に固まったのは1度だけあった。正直、1落ち/2日ってのはマズいとは思う。それが嫌なら、マルチタスク関連(iOSのメモリ管理関連)が改善されるまでアップグレードを待つのも有り。

 バックグラウンドで動いているアプリをこまめに切るのも効果的。アップグレードに伴い、唯一、煩雑になった点かも。


▼アップグレードして動かないアプリ


 今のところ、所有アプリでは「GraphingCalculator」のみ不具合が発生唯一クラッシュする不具合のあった「GraphingCalculator」についても、6/25のアップデート更新で修正され、かつマルチタスク対応に。(6/25 17:50追記)
 他のアプリも、マルチタスクには対応していなくとも、普通に動く。

(6/25 17:50追記)
続々とアップデートがきているので、正直あまり問題なさそう。

× アプリがiOS4対応してるか不安
○ とりあえずアップグレードしちゃえ



▼画面回転ロック機能


 やっと対応!
 個人的には、このためだけにアップグレードしてもいいと思うw


▼検索機能の対応範囲に、SMS/MMSが加わった


 これは地味に嬉しい。


▼カメラのシャッター音が大きくなった

 これは超絶改悪
 このためだけにアップグレード控えるのも有りかもしれない。
 シャッター音を消す方法も無くは無いが、めんどくなった。詳しくはググる事。


▼変換辞書機能


 ようやく対応!
 なお、変換精度も若干向上しています。
 さよなら「おはヨーグルト」。


▼なぜか測位機能の精度が向上した


 なぜかは分からない。
  • 電波局測位機能が向上?
  • GPSに関するAPIが精度向上?
  • アップグレードにより、メモリのゴミが消えた?



▼ホーム画面に、フォルダ機能


 ホーム画面すっきりです。
 株価とか天気とかコンパスとかの使わない公式アプリは、「公式うんこ」フォルダに突っ込みました。

 フォルダアイコンが超絶ダサいのが玉に傷。


▼その他
  • アップグレードは20分程度だった。ただし、バックアップはしてあった。バックアップをまめに取っていないとすごく時間がかかると思う。
  • 日本語キーボードに顔文字ボタンが追加された。辞書登録で顔文字追加できるらしい。

  • 写真の位置情報を使って、地図上に表示する機能が楽しかった。



▼おまけ:iOS4で動く事を確認したアプリ
  • Foursquare
  • Twitterriffic
  • TweetDeck
  • Tweeter
  • TwitPict
  • TweetMusic
  • Evernote
  • Calc
  • Tumblr
  • ジョルダン乗換案内
  • 駅.Locky
  • 産経新聞
  • BB2C
  • UNIQLO CALENDER
  • (6/25 17:50追記)BlogPressLite
  • (6/25 17:50追記)GraphingCalculator



▼追記 14:47

 iBooksは使えない。
 日本の出版社が全然やる気ないものあるけれど,そもそもアプリの完成度的に微妙。

コメント

このブログの人気の投稿

ソフトバンク光BBユニットのセキュリティと、Wi-Fiルーターのファイアウォールをちゃんと確認した

懐かしのミニ四駆たちがでてきました。

Twitter=>discord連携の際に、複数行のテキストを取り出す場合はIFTTTじゃなくてZapierを使うといい